2008.3.26 Tokyo Tower 東京タワー
[ au, キノプラズマートを搭載した新型携帯電話を開発中か? ]
[ DoCoMo, スーパーシックスでクラシックカメラファン向けの販売強化か ? ]

もうお分かりですね。これは私の携帯電話で撮影した写真です。仕事で芝増上寺のあたりに行ったら、桜が咲いていたので、携帯の131万画素(1280
x 960)のカメラで撮影しました。すごいグルグルですね。

もちろん、携帯電話は正常でして、キノプラズマートでもスーパーシックスでもなくて、わざとブラしただけです。
携帯のカメラのスペックを見ると、ただCMOSと書いてあるだけですが、読み出しは非常に遅いようです。
センサーから1ラインずつ、ゆっくり読み出しています。カメラを回転させながら撮影すると、画像が大きくゆがみます。
この特性をうまく利用すると、なかなか面白い写真が撮れます。これらはすべて単純にカメラを回転させてだけですが、他にもいろいろな技がありそうです。

まじめに撮ると、こんな感じです。2枚目がピクセル等倍。