2007.4.6 Himeji Castle in Full Bloom
桜満開の姫路城
4月6日は城の日です。姫路城は無料開放さでした。出張なので桜が満開で快晴です。仕事の後にちょっとだけ撮影。レンズはQTVR用にSigma
8mm円周魚眼とキヤノンの100mmF2スクリューマウント改造の2本です。

桜の姫路城 Himeji Castle in Bloom Full Screen QTVR 1.3MB (マウスでぐりぐりできる360度パノラマです)
CANON LENS 100mm f:2 Canon Camera Co. Japan No.
12021

750KB
100mmF2絞り開放で、パンフォーカス写真を撮ってみました。画角は40mm相当。
手前の人物から奥の姫路城まで、ピントが合っています。デジタルの場合これは簡単。
単に部品を別々に撮影して、Photoshopで合成しただけです。100mmレンズ,
F2.0, ISO100, 1/250秒で広角でパンフォーカスの写真が簡単に撮れるところがデジタルですね。
元の画像は4000万画素程度ですが、ファイルサイズ圧縮のため解像度を落としています。

AEだと左のような露出になりますが、雰囲気的には右の写真のように大変明るい姫路城でした。
夜桜の場所取りが既に始まっていました。

左は天守閣からの姫路市内の眺望。絶景です。Canon 100mm F2.0は40年ほど前のスクリューマウントのレンズですが、
現代のレンズとほとんど変わらない写りです。