サングラスの奥

濃いサングラスの奥にある目は肉眼では全く見えません。しかし、晴天の順光の状態で撮影したFOMAPAN 100 8×10ネガフィルムを現像してみると、サングラスの奥の目が写っていました。サングラスがカットしていない波長に感光しているように見えます。なかなか面白い発見のような、そうでもないような。まあ、サングラスを取ってね、とお願いすればいいだけの話なのですが。(香港からの観光客だそうで、有名人とかではなさそうでした)

tc

「サングラスの奥」への2件のフィードバック

  1. 着物にサングラスはどうかと思ったのですが、案外と面白かったです。他の写真が似たようなものばかりですので。
    中国語で会話できることが分かると、カメラに関する質問がバンバン来るので適当に答えつつ(正確には聞き取っていませんが)、撮影となりました。

  2. 少々違う話ですが、以前持っていたサングラスはものが少し立体的に見えました。
    UVカットがそうさせたのだと思っていたのですが、ある種のオールドレンズも立体感があるものがありますが、これはガラスの種類によるものと考えていました。
    ksmtさんは立体感云々には否定的ですが。

    あえて着物にサングラスの組み合わせが面白いと思います。
    今回の京都は収穫が多かったようで何よりです。

コメントは停止中です。