Gitzo P.L.5 tripod head

Kenko FP-120 PROという大型ボールヘッド雲台でDeardorff 8×10カメラを支えています。軽い力でも締められるので8×10でも特に問題なく、また持ち運び時にスペースを取らないので気に入っています。しかし、一方向だけの調整ができないので、普通のパン棒付の大型雲台を探しました。中古カメラ屋にGitzo P.L.5雲台が2,160円で売っていたので購入。塗装は剥げて外見は悪いのですが、動作に問題はありません。太ネジでしたので、Deardorff用に細ネジに交換してもらいました。

t0

かなり頭でっかちですが、この上にさらに大きなカメラが載ります。

t2

カメラ用のネジがすぐに落ちるので、革で詰め物をしました。

t3

t4

パン棒の長さもちょうどいいようです。室内の撮影だとこの雲台の方がよさそうです。また将来木製三脚導入時にも使えそうです。

このような大きくて外観の悪い雲台はデジタル向きではないので、こんなに安くなっているのだと思います。