シートフィルム装填の練習

百円で買った4×5のホルダーに未現像のフィルムが残っていましたので、 これを使って練習。シートフィルムを装填したのはこれが初めて。f1

ノッチを右下にすると乳剤面が上に。

f2

注意点1、下のガイド溝に入れる。上の引き蓋の溝に入れると、蓋が閉まらない。

f3

これは裏です。フィルムの裏表で全然色が違うんですね。

f6

注意点2、フィルムをきっちりと最後まで入れること。ノッチの部分が下の段に落ちていればOK。

f5

この状態だとフィルムが入りきっていないので、蓋が閉まりません。4×5はフイルムに腰があるので、割と簡単ですね。8×10のフィルムはまだ装填したことがありません。