Petzval 70mm E mount

中将姫光学から焦点距離の短い無銘のペッツバールレンズの改造依頼。 刻印が全くないので年代もメーカーも不明ですが、19世紀にはそれが普通だったようです。カメラに取り付けて販売されることが多く、カメラの方にだけ名前を書けばよかったためだと思います。

p2p1

普通のペッツバール型レンズです。

p3

EOSマウントではバックーフォーカスが足りなそうなので、Sony Eマウントに改造。ネジのピッチが違うので少ししかかみあいませんが、一応ちぇんとくっついています。

p4

この辺が無限。   焦点距離を測ってみたら約70mm F2.3。これならぎりぎりEOSマウントに改造できそうです。

「Petzval 70mm E mount」への2件のフィードバック

  1. VallantinはF3.5でしたが、こちらはF2.3くらいですので、より楽しめると思います。顔をど真ん中に配置する構図であれば、いい感じの肖像写真が撮れると思います。

  2. 早速、改造いただきありがとうこざいます。
    コバ部分に文字が無いとなると完全な無銘レンズです。
    70mmというとヴァランタンと同じ焦点距離ですが、そのヴァランタンはかなり暴れるレンズですが、これなんか当然もっとすごいのでしょうね。
    先日の58mmとどちらがすごいのか楽しみです。

コメントは停止中です。