八切カットホルダー

写真で赤いカットホルダーが八つ切り6.5×8.5inch (165x216mm)です。昔タチハラなどから八つ切りのフィルムが使えるカメラが販売されていたようです。8×10, 5×7, 4×5と大きさを比べると、8×10と5×7のちょうど中間になります。今ではフィルムが入手できませんのでタダ同然で売られており、6枚入手。今のところ使い道はありません。そのうちきっと役に立つときが来ると思います。昔は八つ切り指定の時に密着プリントに必要でしたが、引き伸ばし機が普及してからは八つ切りのフィルムを使う理由がなくなったのだと思います。

y1s

「八切カットホルダー」への2件のフィードバック

  1. そうですね。将来タチハラを買った時にテスト用に使えるかもしれません。当面は使い道がないので、必要でしたらお貸しします。

  2. ホルダーに印画紙を入れて撮るのには使えますね.印画紙を
    カットしないといけないですけどフィルムよりは楽ですよね.

コメントは停止中です。