Deardorff Hybrid Sliding Lens Board SINAR/66RC

Deardorff Hybrid Sliding Lens Board SINAR/66RC

s1

ディアドルフ8×10カメラにSINARボードとDeardorff 6インチボードを両方取り付けられる部品。ディアドルフ純正の新品です。

s2

私のDeardorff 8×10カメラは再初期型なので全く合わなかったらどうしようかと心配したのですが、外形は同じ大きさのようです。

s3

しかし、上から見ると断面形状が少し形が違うようです。

s4

兼用ボードは厚すぎて右側だけ溝に入りません。

s5

兼用ボードは形状が合っていないので、隙間があいてしまいそうです。

s6

オリジナルのボードはこんな形状です。

s7

上がオリジナルのボードで、下が兼用ボード。

s8

しかたないので、兼用ボードの裏面を削って形状を合わせました。

s9

これでめでたくフロントのスライディングボードが交換できました。ちょっとニスの色が濃いのが気になりますが、その他は問題なさそうです。

sa

ジナーボードを取り付けたところ。上下ぞれぞれ一点で引っ掛けていますのでちょっと不安ではありますが、実用上は問題ないと思います。ジナーボードに入ったレンズを借用する時には大いに活躍してくれると思います。